昨年度より、SSH部員だけではなく、全教職員+ユタラボの皆さんで担当することになった課題探究ですが、手探りの状態でここまでやってきました。今年度はさらに主体的に教職員が関わることができるよう、課題探究先進校で長年課題探究に携わってこられた上水陽一先生にオンラインにて、課題探究のテーマ設定を軸に講習をしていただきました。

上水先生の経験を踏まえた内容で、しっくりとくる講習でした。グループでの話し合いも、活発に行われ、有意義な時間になりました。どのように生徒の心に火を灯すのか、今後、教員が試行錯誤しながら、身につけていく必要を感じました。

メンター担当の教員ならびにクラス担当教員、校外メンターとして関わっていただいているユタラボの皆さんを中心に呼びかけをしましたが、それ以上に参加教員が多く、それぞれがどう課題探究と関わっていくべきか、迷っておられる方が多いことが分かりました。課題探究は今後、益田高校のみでの関わりではなく、どの学校においても取り組まなくてはならないものであるからこそ、今後もこのような講習会を開催することで、教員の指導力向上につなげていきたいと考えております。

上水先生には今回の講習会をきっかけに今後とも益田高校の課題探究のアドバイザーとして関わっていただきたいと思います。講習会をお引き受けいただき、ありがとうございました。