合い言葉
「 伸 び る  伸 ば す 」

教育目標

主体的に物事に取り組み、様々な他者とのつながりを通して自らを高め、未来を切り拓くことのできる生徒を育てる。

教育方針

(1)生徒の進路目標を早期に確立させ、その実現を支援する。(進路保障)

(2)基礎基本に基づいた確かな学力を育成する。(学力保障)

(3)豊かな人間性を養い、これからの社会をたくましく生き抜く力を育成する。(資質保障)

重点目標

進路保障について

①未来を切り拓く生徒を育てるため、自己の将来の在り方・生き方を考える機会を通じながら、早期に進路目標を設定し、進路実現に向かう意欲と態度を育てる。

②進路決定に必要な情報の提供や面談等により、生徒の進路実現に向けた意欲を喚起し、日々努力する習慣を身に付けることにより、目標実現に向けて確かな学力の獲得を図る。

学力保障について

①わかる授業で、学びの支えを築く(知識・技能)、深め広げ豊かにする(思考力・判断力・表現力等)、人生や社会に活かす(学びに向かう力・人間性等)要素を育成する。

②スーパーサイエンスハイスクール事業への取組を通し、社会教育機関と連携しながら、課題解決を探求・研究し、科学リテラシーと創造性の素地を育てる。

資質保障について

①「凡事徹底」、「日々改善」の基本的生活習慣の確立を図るとともに、教育相談等を充実させ、生徒の心身ともに健康な生活を支援する。

②自他の権利を理解し、権利を行使する責任を自覚して互いに共感し共生する心と力を育てる。

③学習、部活動、生徒会活動、学校行事等に主体的、積極的に取り組むことにより、8つの「益高生に身につけさせたい資質・能力」を育成する。

本年度の学校経営方針

(1)教職員と生徒が共に、『伸びる 伸ばす』という信念を持ち、粘り強く学びに向かっていく学校。

(2)単位制を活用し、地域と連携を図りながら、多様な体験と個別最適な学びを実現する学校。

(3)スーパーサイエンスハイスクール事業、石見オロチCOREハイスクール・ネットワーク事業配信校として島根県を牽引する学校。

(4)インクルーシブ教育システム推進センター校(みらいデザインルーム)として石西地区の生徒支援を支える学校。

(5)全教職員による、組織的で効率的な働き方を提案し、工夫し続ける学校。

益高生に身につけさせたい資質・能力

自主性・主体性思考力・創造力
課題発見・解決力社会性・協働性
粘り強さ・逞しさ表現力・発信力
マネジメント力自己肯定力
自主性・主体性思考力・創造力課題発見・解決力社会性・協働性
粘り強さ・逞しさ表現力・発信力マネジメント力自己肯定力

島根県立益田高等学校の「3つの方針」

生徒育成方針(ディプロマポリシー)

<教育目標>

主体的に物事に取り組み、様々な他者とのつながりを通して自らを高め、未来を切り拓 くことのできる生徒を育てる。

<育てたい生徒像>

① 行動力を持ち、自己実現に向けて自立した生徒

② 確かな学力を持ち、探究心、想像力が豊かで、 学んだこと を表現できる生徒 ③ 豊かな人間性を持ち、社会をたくましく生き抜く力を持つ生徒

<身につけさせたい資質・能力>

①自主性 、 主体性 ② 思考力、創造力 ③課題発見・解決力 ④ 社会性 、 協働性

⑤粘り強さ 、 逞しさ ⑥ 表現力、発信力 ⑦ マネジメント力 ⑧自己肯定力

 

教育課程編成・実施方針(カリキュラムポリシー)

〇単位制を活用し、 多様な科目設定や習熟度に応じた授業展開など、 個別最適な学び の環境を整えます 。

〇 「主体的・対話的で深い学び」 を 実現 する授業を展開し 、 「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」をバランスよく育てます。

〇SSH事業への取組を通して 掘り起こした興味・関心・疑問を研究課題に進化させ、科学リテラシーと創造性の素地を育てます。

〇身につけさせたい資質・能力やねらいを明確にした特別活動や部活動を行います。

生徒募集方針(アドミッションポリシー)

①~④は普通科・理数科共通,⑤は理数科のみ

① 社会や集団の中で 自分自身と他者を大切にし、自立した生活ができる生徒

② 将来の在り方・生き方について考え 、 目標に向かって努力を継続できる生徒

③ 主体的かつ協動的な姿勢で学習に向かい、学力を 伸ばそう とする生徒

④ 知的探究心を持ち、物事をよく観察して深く考えようとする生徒

⑤ 理科、数学及び英語に強い興味・関心を持ち、意欲的に学習する生徒

益田高校グランドデザイン

PDFファイルよりご覧下さい。