合い言葉
「 伸 び る  伸 ば す 」

スクールミッション

地域や大学、研究機関との連携による先端的・探究的な学びや、進路希望の実現に向けて主体に科目選択ができる単位制による学びを通して、地域や国の未来を切り拓くことができる人材を育成する。

学校教育目標

主体的に物事に取り組み、様々な他者とのつながりを通して自らを高め、未来を切り拓くことのできる生徒を育てる。

本年度の重点目標

(1)学力保障

   確かな学力を持ち、探究心、想像力が豊かで学んだことを表現できる生徒を育てる。 

(2)進路保障

   行動力を持ち、自己実現に向けて自立した生徒を育てる。

(3)資質保障

   豊かな人間性を持ち、社会をたくましく生き抜く力を持つ生徒を育てる。

本年度の学校経営方針

(1)すべての授業、探究活動、学校行事、生徒会活動、部活動で生徒、教職員全員が『伸びる 伸ばす』という信念を持ち取り組む。

(2)すべての生徒・教職員が「大切にされている」集団を作る。

 (3)全職員による組織的で効率的な学校経営を推進する。

  ※「粘り強く、自分の頭で、考えること」

  ※「一人で解決できないときは、周囲に助けを求めること」

益高生に身につけさせたい資質・能力

自主性・主体性思考力・創造力
課題発見・解決力社会性・協働性
粘り強さ・逞しさ表現力・発信力
マネジメント力自己肯定力
自主性・主体性思考力・創造力課題発見・解決力社会性・協働性
粘り強さ・逞しさ表現力・発信力マネジメント力自己肯定力

島根県立益田高等学校の3つの「スクールポリシー」

Ⅰ 育てる生徒像(グラデュエーション・ポリシー)

<育てたい生徒像>

 ① 行動力を持ち、自己実現に向けて自立した生徒

 ② 確かな学力を持ち、探究心、想像力が豊かで、学んだことを表現できる生徒

 ③ 豊かな人間性を持ち、社会をたくましく生き抜く力を持つ生徒

<身につけさせたい資質・能力>

 ①自主性、主体性 ②思考力、創造力 ③課題発見・解決力 ④社会性、協働性

 ⑤粘り強さ、逞しさ ⑥表現力、発信力 ⑦マネジメント力 ⑧自己肯定力  

Ⅱ 教育課程の編成・実施に関する方針(カリキュラムポリシー)

 〇単位制を活用し、多様な科目設定や習熟度に応じた授業展開など、個別最適な学びの

環境を整えます。

 〇「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業を展開し、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」をバランスよく育てます。

 〇普通科、理数科のすべての生徒を対象としたSSH事業への取組を通して掘り起こした興

味・関心・疑問を研究課題に進化させ、科学リテラシーと創造性の素地を育てます。

 〇身につけさせたい資質・能力やねらいを明確にした特別活動や部活動を行います。

Ⅲ 求める生徒像(アドミッションポリシー)

①~④は普通科・理数科共通,⑤は理数科のみ

 ① 社会や集団の中で自分自身と他者を大切にし、自立した生活ができる生徒

 ② 将来の在り方・生き方について考え、目標に向かって努力を継続できる生徒

 ③ 主体的かつ協動的な姿勢で学習に向かい、学力を伸ばそうとする生徒

 ④ 知的探究心を持ち、物事をよく観察して深く考えようとする生徒

 ⑤ 理科、数学及び英語に強い興味・関心を持ち、意欲的に学習する生徒

益田高校グランドデザイン

PDFファイルよりご覧下さい。