事務部からのお知らせ

各種証明書について

本校卒業生(中途退学者を含む)等の卒業証明書、調査書、成績証明書等の交付(発行)申請は直接学校へ来られるか、郵便で申請を行ってください。これらの卒業証明書等の交付にあたりましては、平成29年4月1日より、1通につき500円の証明書交付手数料を徴収いたします。ただし、在校生は引き続き無料であり、新規卒業生は卒業証明書授与式から当該卒業年度の3月31日(消印有効)まで無料です。

❶ 直接来校される場合

下記をご用意いただき「益田高等学校 事務室」までお越しください。

■ 交付申請書

交付申請書は事務室でもご用意しております。

■ 本人確認書類

運転免許証、健康保険証、個人番号カード、住民基本台帳カード、パスポートなど。

※本人以外の申請の場合は本人との関係を証明できる書類をご準備ください。

■ 証明書交付手数料

各証明書1通につき500円
受付時間/8:30~17:00(土・日・祝 除く)

※卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書、調査書そのた証明書1通につき現金500円。
※あらかじめ電話をいただきますと、お待ちいただく時間が短くてすみます。
※成績証明書、調査書等は即日発行できない場合がありますので日程に余裕をもってご来校ください。

❷ 郵送を希望する場合

下記をご用意いただき「島根県立益田高等学校 事務室」までご郵送ください。

■ 交付申請書

または、次の事項を記入した書面(A4サイズ1枚)。
氏名・ふりがな、生年月日、住所・電話番号(日中連絡がとれる電話番号もしくは携帯番号)、必要とする証明書の種類及び部数、卒業年度。

■ 本人確認書類

運転免許証、健康保険証、個人番号カード、住民基本台帳カード、パスポートなど。郵送の場合は写しを添付。

※返却しませんので、くれぐれも原本は送付しないでください。

■ 返信用封筒

「交付申請書のダウンロード[PDF]」にある別表を参考にし、切手を貼付してください。

※郵送のため、日数がかかりますので十分に日程に余裕をもって申請願います。
※お急ぎの場合は、事前にご連絡願います。

■ 証明書交付手数料

各証明書1通につき500円

※お近くのゆうちょ銀行または郵便局で定額小為替証書又は普通為替証書(郵便為替証書)を購入し申請書に同封して郵送して下さい。
※定額小為替証書の購入の際には1枚につき料金が100円かかりますのでご承知ください。

郵送先

〒698-0017
島根県益田市七尾町1-17 
島根県立益田高等学校 事務室 宛

教育実習について

証明書の申し込みは、島根県HPの教育実習のお申し込みについてはPDFファイルよりご覧下さい。