1年生地域巡検のプログラムがスタートしました。まずは益田市の各課の皆さまによる行政学習会です。まずは、政策企画課の狩野さんによる益田市の現状、取り組みについてお話をしていただきました。その後、10分科会に分かれて各課の話を聞きました。例年体育館で実施しているプログラムですが、今回はコロナウィルス感染症の拡大予防のため、Zoomを利用したオンライン形式で実施しました。オンラインならではの良さ・難しさとありましたが、今回の経験を活かして、今後積極的にオンラインを活用したプログラム開発をしていくことで、益田高校が抱える立地条件の不利を解消していくことができると考えています。今回も多くの方に関わっていただき、ありがとうございました。

 全体会 政策企画課

 分科会 連携のまちづくり推進課・連携のまちづくり推進課日本遺産推進室・先端開発推進課・健康増進課・

高齢者福祉課・産業支援センター・農林水産課・観光交流課・都市整備課・協働のひとづくり推進課

~生徒の感想~

 ○どの大人の方も言われていた「高校生一人一人の考え、行動、益田への思いや興味がもっともっと益田をよくしていくものだ」と聞き、私も益田のために何かできることはないかと考えました。

 ○益田市のことを知っているつもりでしたが、意外と知らないことが多く、自分たちの知らないところで多くの大人たちが努力し、よりよい町づくりを目指されているということを感じることができた。

○人との「対話」や「つながり」を大切にされていると知り、私も参加してみたいと思いました。

○3課の話を聞いて、共通だったのが、子どもと一緒に考えたり、町をつくったりするように努力していると言うことです。大人が考え実行しているとばかり思っていたので、新鮮で、自分も一緒に何かしてみたいです。