6月12日(日)、三宅御土居にて、課題探究の延長として、3年生の5班、6班、23班、27班の計13名が企画・運営し、スマイルフェスタを開催しました。昨年度末に、地域の方から「御土居を活用してみないか」とお声がけをいただき、リハーサルを行ったのが4月。それから約2か月の間、協議・準備を重ね、当日を迎えることとなりました。高校生だけでは難しいところを、益田市役所、豊かな暮らしラボラトリー(ユタラボ)、バルーンショップBLUESKYなど多くの方々にご支援、ご指導いただきながらの開催となりました。当日は、益高生がバルーンアート、生涯スポーツ(モルック・ディスゲッター)のブースを開き、「来ぶらりマルシェ」の方々にも出店をしていただきました。その結果、約600名の方々にご来場いただき、「また開催してほしい」、「会場の雰囲気がとても暖かった」など、様々な声をかけていただきました。

 3年生は今週、この活動などを経て学んだことを、課題探究発表会にて発表します。イベントの開催にとどまらず、自分たちの気づきなどを言語化し、1年間を通した学びとして発表してくれることを期待しています。

 ご支援、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。