9月16日(金)に、3年の伊藤美樹さんが授業の講師として、益田小学校・小学5年生の授業に参加しました。伊藤さんは、2年生から取り組んでいた課題探究の授業の中で、「小学生と高校生の交流する機会を作り出すこと」を目的としたグループ活動を行っており、6月には、他の3年生たちと共同で、三宅御土居を活用したイベント『スマイルフェスタ』を開催していました。

 今回の益田小学校5年生の授業は、「6年生を送る会」など大きなイベントを控える5年生が、地域のイベント開催者などから話を聞いて、イベントにおいて必要な準備・必要な力などを学ぶことを目的に実施され、伊藤さんは、スマイルフェスタを開催するにあたって、失敗したことや難しかったこと、やってよかったこと、そこから学んだことなどを発表しました。質問しながら小学生の関心をひいたり、小学校の先生方からの質問に堂々と答えるなど、これまでの学びが十分に発揮された出前授業となりました。小学生からも「自分がやってきたことをこうやってまとめて発表していてすごい」、「スマイルフェスタ実際に行って、楽しかった」と感想をもらいました。

 今年度も2年生から課題探究がスタートしていますが、伊藤さんのように、自分の学びを堂々と語れるような生徒たちが出てくることを期待しています。