11月6日 集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表交流会
11月7日 しまね大交流会 はまる!高校生の探究沼
11月14日 グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”

2年生理数科、課題研究生物ゼミが11月6日(土)に行われた「集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表交流会」に、2年生普通科、課題探究の5班、10班、25班が11月7日(日)に行われた「しまね大交流会 はまる!高校生の探究沼」に、2年生理数科、課題研究数学ゼミと化学ゼミが11月14日(日)に行われたグローバルサイエンティストアワード“夢の翼”にオンラインで参加しました。3つともオンラインではありましたが、形式は様々で、オンラインの方法が急速に進化していることを実感しました。まだ課題研究・課題探究とも途中経過の段階の内容であるため、どちらかというと発表会に参加して、外部の方からフィードバックをもらうことが目的でした。ただどの班も、しっかりと準備して臨み、自分たちの言葉で発表する姿が見られました。課題研究の発表会では、すべて英語によるプレゼンを行っている高校生も見られ、今後、科学英語に取り組む理数科にとっては、よい刺激になったと思われます。今回の発表で得られたアドバイスを元に、今後の研究・探究活動をさらにパワーアップさせてくれるものと信じています。審査のあったグローバルサイエンティストアワード“夢の翼”において、化学ゼミの「最強の紙ストローを作る」が審査員特別賞に入賞することができました。オンラインによる審査発表で、まず一番始めに画面「島根県立益田高等学校」と映し出され、心の準備をしていなかった生徒たちに驚きと嬉しさの混じるどよめきが起きる一場面が見られました。今後とも課題研究・課題探究を推進するためにも外部の発表会に積極的に参加していく予定です。