3月18日(土)に山口大学吉田キャンパスにて「山口大学ジュニアリサーチセッション」が開催され、島根、山口、福岡、兵庫から計10校、応募総数79件のうち予備審査を通過した62テーマの研究発表がありました。本校からは2年生理数科全員が参加し、課題研究の数学、化学、生物、生活科学の4チームが発表しました。

 午前には全体会場で7テーマの総合発表が、午後は分野別に6つの会場に分かれて計55テーマの一般発表が行われました。会場内の座席間隔を広くとったり、別会場をオンラインでつないで発表を聴くなど、感染症拡大防止策を十分にとった状態で開催されました。質疑応答にも制約があり、疑問に感じたことがあったけれど質問できなかったという生徒もいましたが、県内外の高校生・中学生の研究発表から学んだことも多く、また、日頃の研究成果を大学の先生方や企業の方々、県外の高校生たちの前で発表してフィードバックを得ることができた貴重な機会となりました。

 今回の発表会でいただいた貴重なご意見や学んだことを今後の研究に生かし、3年生6月の課題研究発表会と7月の益田未来協働フェスタですべてのチームが成果をご報告します。どうぞご期待ください。

なお、結果(表彰)は以下のとおりです。

一般発表の部

第5会場 優秀賞 生物班「イシドジョウの生態について」