今年度から、山口県内及び近隣地域理数教育連携協議会が制定され、これまで以上に山口大学と本校の連携がとれるようになりました。その中で、理数科の課題研究をもっと大学と連携しながらすすめていくことをこれからのSSH事業の目標としています。今回は、これまでオンライン等で指導をしていただいた山口大学へ出向き、直接指導をしていただきました。

 緊張しながら初めて大学構内に入り、まずは学食を体験しました。安さとおいしさに感動し、大学生気分を味わいました。

 その後グループに分かれて、数理科学科2年生の講義、化学科研究室、生物学科研究室を見学させていただきました。生徒からは、「学生さんたちや先生方がすごく楽しそうに研究している姿が印象的だった」という感想が多く聞かれました。

 本日のメインである分野別研修では、現在進めている課題研究の進捗状況、今の課題などについて指導・助言をしていただきました。自分たちが気づかなかった視点からの助言をたくさんいただき、今後の研究に対してさらに意欲が高まりました。

 今後、この経験を活かして研究をすすめ、年度末に成果を発表できることを期待しています。本研修にご協力いただいた山口大学関係者の皆様、お忙しい中時間を割いていただき、本当にありがとうございました。