今回の研修は、1年生の地域巡検、2年生の課題探究の2つのコースに分かれ、実施しました。

 1年生の地域巡検では、来週から生徒が実施する事前学習・事後学習を実際に教員が取り組んでみました。地域巡検の目的は「石見を発展させるアイデアを提案する」ですが、しっかりと目的を持ち、当日の研修に臨むことで、テーマを見つけやすくなります。そのためには事前の学習が大切になりますが、その際の教員のフォローが肝心となってきます。今日の研修を通して、教員のフォローが来週の授業で活かされることを期待します。  2年生の課題探究は、アンケートの作成方法、経費の支出の仕方を学習しました。生徒によるアンケートは昨年度からかなり頻繁に作成され、実施してはいますが、きちんとアンケートの目的、ターゲットを定めた上で実施する必要性を感じていたため、今回は特にアンケートの作成方法として、そうした点を学びました。またGoogleフォームを活用したアンケート作成を実際にしてもらうことで、アンケートの集約が今後簡単になることも体験してもらいました。手探りで行っている課題探究が少しでも負担なくできるよう、これからもSSH事業部が中心となって、研修を重ねていきたいと思います。研修には、メンターとして関わっていただいているユタラボの皆さんも参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。