平成31年1月7日(月)3学期始業式が行われ、生徒たちが久しぶりに元気な姿を見せてくれました。

 年の初めに当たり、校長先生からお話しがありました。

 昨年ベストセラーになった本『君たちはどう生きるか』の内容に触れられ、その中から二つの言葉を紹介されました。一つは「頭の中だけに閉じ込めているものに意味はない。自分が正しいと思ったことはごまかしたりせず行動に移す」ということ。もう一つは「私たちは自分で自分を決定する力をもっている」という言葉です。

 そして2学期の終業式に話されたことを振り返り、「他者と比べてばかりいると、自分を情けないと感じたり、そんな自分を知られたくなくて、比較されなくて済むよう無難な道を選んだり、本心を隠したりするようなことがある。しかし比べるのは他者ではなく、これまでの自分。その上で、自分を成長させる課題は何か考えてほしい」とのこと。

 これらを踏まながら「頭で考えただけでなく行動に移すこと。そしてその行動が間違っていると感じたら、修正していけばいい。我々は自分で自分を決定する力を持っているから、誤りから立ち直ることもできる。しっかりと前に向かって行動を起こしていってください。」とメッセージをいただきました。