お知らせ

Information

昇降口での展示について

 昇降口では、授業で学んだ内容を、他の生徒や教員にも観てもらえるよう、教科での展示を行っています。 内容をご紹介します。ぜひ立ち止まって観てみて下さい。

・家庭科「食育・啓発ポスター」

1年生の授業では、食に対する正しい知識を広め、問題解決に向けた身近な取り組みをみんなに呼びかけよう!というねらいのもと啓発ポスターを作成しました。

各班でテーマを決め作成したポスターをクラスで発表しました。一番よかったと思う班に一人1票を投じ、その班に向けたコメントも届けました(付箋)。社会的な課題が知識だけでなく、より身近な「自分事」として深まる活動となりました。

・美術Ⅱ「テーマのある写真集」

2年生は、1学期に益田市役所の都市整備課・文化財課の皆さんと、七尾地区のまちあるきを行いました。その時に撮影した風景写真や、校舎の写真をそれぞれのテーマで、写真集にまとめました。

図書館と連携し、写真関係の本の貸し出しも行いました。

・美術Ⅰ「私の好きな道~線遠近法を使って」

1年生は授業で学んだ線遠近法を使って、想像上の道や風景を描く課題に取り組みました。同じ技法を使っても、一人一人想像を膨らませたので多様な作品になりました。

完成後に、友人の作品に物語を書く鑑賞活動も行い、一緒に展示しています。

 

        ▲ 家庭科                    ▲家庭科

 

        ▲ 美術Ⅱ                    ▲ 美術Ⅱ

 

        ▲ 美術Ⅰ                    ▲ 美術Ⅰ    

TO TOP