お知らせ

Information

プロジェクトスタディ2 課題探究 1時間目【SSH】

 2年生普通科プロジェクトスタディ(PS2)の「課題探究」がスタートしました。概要は以下の通りです。

<対象>2年生普通科

<期間>2年4月~3年7月

<目的>地域巡検で培った地域貢献に対する意識、1年次に身につけたコミュニケーション能力、データを活用する力、論理的な思考力を元に、地域課題の解決に向けた提案・解決型の探究活動を行うことで、実践力を身につける。

<内容>・エビデンスに基づいた地域課題解決のための提案を行う。

・グループは1班3~4名が基本。

・各グループに校内教員1名と校内外メンター1名を配置する。

・発表の形式は口頭発表。PowerPointを用いて行う。

 今年度も昨年度と同様に校外の大人の方々にメンターとして各班に一人ずつ入っていただき、指導・助言をいただきながら探究活動を行っていきます。1年生のときの「SP1」の授業で培ったさまざまな力を実践的な活動を通して、さらに醸成していくことがねらいです。 

 1時間目はクラスごとにガイダンスを行いました。プログラムを通して身につけてほしい力や探究学習を行う意義などを説明したあと、グループごとにすごろくを行いました。止まったマスに書かれている質問に答え、さらに答えたことに対して他の生徒が追加質問をしていくような内容です。終始、活発な話し合いが行われ、生徒の楽しそうな表情を見て取ることができました。どのグループもすごろくを通して雰囲気が明るくなり、グループのメンバーとコミュニケーションを取るいい機会になりました。今後の活発な探究活動に期待したいと思います。

 次回は探究テーマを決めていくワークショップを行う予定です。

TO TOP