お知らせ

Information

パントマイムのワークショップを開催しました♥

 11月6日(火)・7日(水)、1・2年生を対象に文化庁の「文化芸術による子供の育成事業~芸術家の派遣事業~」としてパントマイムのワークショップを開催しました。
 兵庫県よりマイム俳優の いいむろなおきさん・青木はなえさん・はたとももさんを講師にお迎えし、各学年2時間のパントマイムに挑戦しました。

  見えない「壁」に代表されるパントマイムは、日本語で黙劇(もくげき)というそうです。ことばを用いないで自分の身体や顔の表情を使って表現する方法で、生徒たちはほとんど初めての体験でしたが、いいむろさんの楽しいトークにつられてしだいに笑顔がこぼれ、楽しんで取り組むことができたようです。

 はじめの1時間は、「カバン」や「風船」などを空中に固定させたり、見えないボールで「キャッチボール」をしたり、「机の上の消しゴム」を探したりとパントマイムの基本テクニックを学びました。 

  

 2時間目は、「壁」や「綱引き」、「エスカレーターの乗り降り」など、基本を少し応用した動きにも挑戦し、大いに盛り上がりました。プロの技に思わず「すごい…」の声が漏れ、心と身体がたくさん動いたひとときとなりました。
                

 

 

TO TOP