お知らせ

Information

【2年部】学年集会『ビッグのタイ紹介&青木みのりの留学紹介』♥

 12月21日(金)2年部の学年集会で、来日して3ヶ月になる留学生ビッグさんが、日本語でタイの紹介を、冬休みで帰国したアルメニアに留学中の青木みのりさんが、学校生活の様子を紹介してくれました。

ビッグさんは、料理を作るのが得意で、代表的なタイ料理をいくつか紹介してくれました。ビックさんが一番好きなのはガパオライスで、タイにいったらみんなに是非食べてほしいのはトムヤムクンだそうです。またタイの伝統的な水かけ祭りについても紹介してくれました。

  

 

  青木さんが在籍する学校はアルメニアのデリジャンという自然が豊かな街にあります。寮の食事は大変豪華でおいしく、しかも3度の食事の他に2回の間食が出されるそうです。果物が豊かに実る土地で、食事や間食に必ず食卓へ上がるそうです。

 

   

また授業は、先生が説明をするというより、絶えず生徒が発言をしたり質問をしたりします。授業中静かにしていると成績もよくないそうです。

日本のパスポートは、ビザなしで入国できる国の数が世界で最も多い190カ国にのぼり、『世界一最強』だそうです。「日本が世界の中で信用されている証拠で、みんなもっと日本に誇りを持っていいと思います」と締めくくられました。

 

TO TOP